QLOOKアクセス解析
情報メモまとめ
マスコミが、芸能ネタなり事件を執拗に報道している時は注意しなさい。国民に知られたくない事が必ず裏で起きている
04:19 06月27日 []
公職選挙法違反の疑い続々
「小西ひろゆき」「菅直人」民主党のポスターを、地主の許可無く立て札を立てて貼った写真。ポスターの上から地主の貼り紙が貼ってあるw
http://twitpic.com/1zsi2g

jyun787 1 day ago
千葉県流山市にて。地主に無許可で党ポスターが立ててあった。選挙至上主義の民主党、節操が無い。中国のように全土が国有地ではありません!政権とってから勘違いしたか??




【参院選】民主党の蓮舫陣営 公職選挙法第146条違反の疑い シャツとのぼりに仕分けシーンを連想する図画

蓮舫氏(民主・東京=42)は、東京・JR新橋駅前広場から選挙戦をスタート。
「SHIWAKE2010」と書いた深紅ののぼりと「蓮舫ビラを配布しています」と言うのぼり十数本を立ててアピールした。

このスタッフ全員がのぼりとおそろいの深紅のシャツを着て堂々と活動しているではないか。

色がのぼりと同じと言うだけでも蓮舫氏を連想させるので違反であるのに、
のぼりと同じデザインと「SHIWAKE2010」というキャッチフレーズまでプリントされている。
明らかな公職選挙法違反であり、なぜこれを見過ごしているのか。
東京都選挙管理委員会によると
「公職選挙法第146条によりスタッフが同色のシャツを着ることだけでも違反になります。
選挙期間中に候補者の氏名を連想させるものは全て禁止されています。
シャツに名前やキャッチフレーズなどは認められるはずがありません」とのこと。
現実に、たちあがれ日本の藤井げんき候補陣営ではおそろいの色のシャツを
着て応援しよう!という企画があり選挙管理委員会に届け出たところ
「市販のシャツをそれぞれが着てくるだけなら認められますが、もしそのなかに
ネコのイラストなどがはいっていたら違反ですから処分となります」との回答を
得て取りやめている。これは藤井げんき候補がネコ好きで、ブログなどにネコの
画像を掲載していることからネコのイラストが藤井候補を連想させると言う理由からである。
これほどまでに厳しい規制があり、各候補はこの規制を守って選挙運動を展開している。
それを今回の選挙の顔ともいえる蓮舫陣営が知らないはずは無く、無視しているとしか思えない。

蓮舫陣営 公職選挙法違反の疑い
http://www.yamatopress.com/c/1/1/2718/
http://www.yamatopress.com/ImageStream.php?fo=article&fn=100625125959_594_1.jpg
公職選挙法146条(文書図画の頒布又は掲示につき禁止を免れる行為の制限)
第146条 何人も、選挙運動の期間中は、著述、演芸等の広告その他いかなる名義をもつてするを
問わず、第142条(文書図画の頒布)又は第143条(文書図画の掲示)の禁止を免れる行為として、
公職の候補者の氏名若しくはシンボル・マーク、政党その他の政治団体の名称又は公職の候補者を推薦し、
支持し若しくは反対する者の名を表示する文書図画を頒布し又は掲示することができない」




消毒車にキャッチフレーズシール、選管指導で撤去
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2010/news2/national/20100625-OYT1T00628.htm

 宮崎県の口蹄疫(こうていえき)対策で、参院選宮崎選挙区(改選定数1)の1陣営が、感染拡大防止のため選挙カーに随行させている消毒車に候補のキャッチフレーズのシールを張り、宮崎県選管が「選挙カーは1候補1台と定めた公選法に抵触する恐れがある」として撤去するよう指導した。陣営は24日、シールをはがした。

 同選挙区の3候補のうち、この陣営では街頭演説の路上などに消毒液を散布することで感染拡大を防ごうと、消毒液のタンクを荷台に載せたトラックを選挙カーと一緒に走らせている。公示日の24日はトラックの両ドアなどにキャッチフレーズのシールを張り、県選管は「2台の選挙カーが走っているようにも見える」と指摘した。

 陣営幹部は「候補の名前や顔を出すのは駄目という認識はあったが、キャッチフレーズは問題ないと思った」と話している。

(2010年6月25日16時24分 読売新聞)


コメント投稿の受付は終了しました。
携帯向けRSSATOMGoogleSitemap管理ページ