QLOOKアクセス解析
情報メモまとめ
マスコミが、芸能ネタなり事件を執拗に報道している時は注意しなさい。国民に知られたくない事が必ず裏で起きている
23:50 11月15日 [月]
【捏造隠蔽のマスコミは信用できないからネット】「内部告発なら朝日新聞などのマスコミ使って」
すさまじい情報操作で無能有害民主に政権取らせた連中が何を言う。
ところで管がまたまた読み間違いをしたそうですがつるし上げと漢字テストはまだですか?



【毎日新聞】 「新聞社に情報を提供してもらえなくなった時代に、私たちはどう対応していくのか」 ~尖閣ビデオが示すこと…与良正男
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1289527207/

かつて、ある現職閣僚の女性スキャンダルを「週刊ポスト」と写真週刊誌「フォーカス」(01年休刊)が再三報じ、
その閣僚が辞任に追い込まれたことがあった。当時、首相官邸を担当していた私は、
この週刊誌報道に対して新聞が手も足も出ず、ほとんど両誌を後追いするだけだったという情けない思いを込めながら、
「これは『ポスト・フォーカス政局』だった」と解説記事に書いた経験がある。

政治家の「年金未納」が次々と暴露されたのは今から6年前だ。恐らく旧社会保険庁内の人間が情報提供したのだろう。
あの時も報道の主役は週刊誌だった。私はこれまた「なぜ新聞にたれ込んでくれないのか」と複雑な思いにかられ、
「情報提供する側が、どこが最も『効果』が上がるかを考え、メディアを選ぶようになっている気もする」とコラムに書いた。

さて、海上保安庁職員が「自分が流した」と名乗り出た「尖閣ビデオ」の流出事件だ。
「これは現政権へのクーデターではないか」とか「だから最初からビデオを国民に公開しておけばよかった」とか。
論点はさまざまあるが、もう一つ、私がこだわりたいのは、流出先がインターネットだった点だ。
ネットという媒体が、これだけ政治を揺るがしたのは、日本では初めてだと思うからだ。

もし、映像が入ったDVDがテレビ局に送られてきたらどうだったかと考えてみる。
映像は本物か、公務員の守秘義務違反に当たる可能性が高いビデオをテレビ放映するのは妥当か、あるいは日中関係はどうなるのか。

多分テレビ局はためらったと思う。新聞ならどうだったか。写真(静止画像)は紙面に掲載したかもしれないが、
各社のホームページにビデオそのものを即座にアップしたかどうか。国民の知る権利を優先するか否かで、やはり大議論になったろう。

440 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/12(金) 16:23:09.53 ID:ApEzeyVHP
>>439
だれが流したのか。まだ不明な点もあるが、職員が「ネットが最も手っ取り早く、効果的だ」と判断したのだけは間違いないはずだ。
そして、これは内部告発の有効手段として今後、拡大していくだろう。それが今回のビデオ流出が示す、もう一つの側面だ。

これを機に政府が(あの中国のように)ネット規制に乗り出すようなことがあれば、私は断固反対するだろう。
でも、なかなか新聞社に情報を提供してもらえなくなった時代に、私たちはどう対応していくのか。新たな課題が残った。(論説副委員長)

記事引用元:毎日jp(2010年11月11日)
ttp://mainichi.jp/select/opinion/yora/news/20101111org00m070013000c.html

関連スレッド:
【尖閣ビデオ】 「内部告発するなら、YouTubeにアップするより朝日新聞などのマスコミ使って」…朝日新聞記者
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1289525323/

437 :333:2010/11/12(金) 14:20:29.56 ID:+xkK/8HZ0
>>416
仙石ではなく、鮮獄だった。まちがえた。すまん。

マスゴミが捏造ばかりして信用できないから、ネットにあげるんだろうが。
マスゴミは自分で自分の首を絞め続けていることに気がつかないのかね。
毎日新聞をはじめとする反日マスゴミはさっさと樹海に逝け。
コメント投稿の受付は終了しました。
携帯向けRSSATOMGoogleSitemap管理ページ